日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

データロボティクスのストレージアレイ

ITmediaの記事  http://tinyurl.com/29zf4we

 ストレージアレイ「Drobo」シリーズを展開する米データロボティクスが日本市場に本格参入。既存RAIDシステムのデメリットを解消した独自技術で、簡単・安全を両立したストレージアレイ製品5モデルを発売する。

HDDケース程度の手軽さとRAIDのスパンボリューム・安全性を両立したストレージアレイ

一言で表現するとイージーでラフな扱いができるストレージで

是非使ってみたい、機器である。

ベーシックモデルのDroboは、本体の前面に4つのストレージベイを備え、Serial ATAの3.5インチベアHDDを(マウンタ類なしで)最大4つ、そのまま装着可能。RAID対応ストレージキットで制限のあった、同一メーカー・同容量の「同一のHDD」を複数台用意する必要がなく、HDDを装着すると必要なデータ保護設定と処理を自動実行し、複数のドライブを1つのボリュームとして自動的に再構築する機能を備える。

3.5インチのSerial ATA HDDであれば「何でもよい」ため、新旧異なる容量のHDDを混在して使用できるほか、HDDの入れ替えもバックアップ作業などは必要なく、古いHDDを引き抜いて新しいHDDを入れるだけで完了する。ユーザーは何も考えず・高度な操作や知識の必要なく、容量を手軽に拡張できるメリットがとくに大きい。

左サイドに、amazonへのリンクを貼ってあるのでご参考までに。

ヒットの予感。