日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

今日は厄日かな

少し前から、ノートパソコンの朝一番の起動がよろしくなかった。

電源を入れても、起動しない。バッテリーが悪い訳でもなく、

電源コードの断線でもない。

IBMのThinkPadX31既に8年以上使っている機種。

ネットで症状を検索すると、同様な症状の報告がある。

それも数年前のアップ。

このパソコン故障もなくこれだけ使えばそろそろ寿命かなと、

つぶやき始めたところで、来年は新しい機種にしないとと言ってしまった。

折角、頑張って動いているのにと言わんばかりに、急にトラブル発生。

続けて、スマフォのジョルテというスケジュール管理ソフトが更新処理が

終わると、起動不能になった。スケジュールをチェックしようとしての

トラブル、信じられません。

この年末の押し迫った時期に、スケジュールソフトが起動しないなんて。

幸いにも、Googleと同期する選択をとっていたために、データーは無事。

ジョルテ、ここのところ更新処理が続いている様子。

発生原因の究明もできていないくて、勝手にソフトをいじってしまうと。

ソフトの信頼性が損なわれてしまう。

無料ソフトだから無茶は言わないし、使用も自己責任です。

しかし、信頼性は大きく損なわれました。あり得ないトラブルです。

とだけ書いておきます。

起動エラーが発生、そのエラーログをメールで送信するように次にメニュ

ーがでて、何度も同じ事を繰り返す。

お役に立てましたでしょうか。問題解決したらメールで案内はこないよな。

アップデートのタイミングをチェック。どうせ起動しないので同じ事。

でもGoogle同期にまで問題が及ぶと困るのでちょっと慎重に。

あぁ 今日は、厄日だった、何か厄落としをして明日に持ち込まないように

しなくっちゃ。