日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

ソーシャルネットワークの進化スピード

ツイッターからFacebookに軸足が移って、今更ながらソーシャルネットワークによる、

コミュニケーションの進化に驚いています。

インターネットはあらゆるシステムの基盤を構成しつつあります。

便利で安価ですが、インターネットがダウンするとその影響は図り知れません。

従来は、ビジネスベースで語られたシステム利用が、

個人ベースのソーシャルネットワークとしてのコミュニケーションツールとして

利用され、そのウエイトが高くなり続けています。

既存の組織に属している感覚から、全く別のネットワーククラスタと日々コミュニケーションを

取り続ける事は、私 個人的にも いくつものゆるい組織に属している実感があります。

自ら発信、自ら成長を求めるところのフォローを如何に行うか、

業務のアウトソーシング的な対応を模索していましたが、その方針を大きく変えざるを得ません。

友達が増えてコミュニケーションをとるところはますます繋がりが深くなり、

その試みを行わないところは、その大きな流れにのることなく、立ち止まる。

Webコンサルティングとしての、行うべき事と、

限られた時間と、コストの中でより有効に企業サポートを行うか?

社会奉仕活動面での情報発信は、Webマーケティング的方法で、

誤解のないより正確な情報を広く拡散していくという事において、

非常に興味深い動きだと思っています。

発信情報の社会的有効性と、今この時代だからこそ その情報を求めて

いる人がいる。

新しい気付きの場を提供していきます。