日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

引っ越しの為に、段ボール箱に荷物を詰め込む作業を

一日中していました。

明日には、引っ越しの段取りが終わって、さて

敷金、礼金、駐車場の契約金として、仲介手数料が明記されて

います。

ネットで調べると、礼金は最近では少なくなっていること、

更に、殆どの礼金は大家さんに渡るのでなく、

不動産会社の宣伝広告費に使われるとの記事を見てしまいました。

そして、不動産契約の時の仲介手数料は、上限が決まっているだけで

下限は決まっていないとの説明書き。

要するに、仲介手数料は値引き交渉の余地があると言うか、

言い値で、支払う必要がない手数料である事が明白となりました。

そこで、電話をして値切り交渉を行ってみたところ、

一切値引きはいたしませんとの返事。

昨今のニュース記事で、空き家物件が増えていること、

少子高齢化で、供給過多になる事は明かです。

「値引き無し」の言葉に、一瞬カチンと来ました。

言い値で、納得しません。

じゃあ白紙に戻しましょう。

舐めたらあかんぜよ。

再び物件探しになりました。

本気で高知に行きたくなります。