日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

初老の人と言われない為に

人は年相応に老けていくものです、しかしいくつになっても若々しさを

保っている人や、病気一つしないで元気に活動されている人も多くいます。

嘗て、50歳代の社長さんが「夜10時には床につくんです」と言われて

えっと思った事がありました。

その方は、日産のGTRを乗り回し、20歳の若い女性と付き合いをされていて、

若いですね!と声かけしましたが、

いつまでも、若い状態でいようとすると、充分な睡眠はもちろんですが、

睡眠時間帯が大切で午後10時~午前2時の間に寝ることで、成長ホルモンの

分泌がよくなるようです。細胞分裂が活発に行われ事を助けてくれる時間帯です。

 9月23日に、比叡山・千日回峰行を二度満行された天台宗阿闍梨 酒井 雄哉さんが

死去されました。

酒井さんは、千日回峰行は53歳から60歳にかけて達成されている事を思うと、

気力・体力の限界に挑む事は、年齢ではないなと思われます。

日頃の鍛錬といういみでも、規則正しい生活習慣と食習慣は、
若さを維持する上で、大事です。