日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

桜の花満開

SSANY0014.JPG

日曜日に、仕事で福山城近くを通り過ぎた時に、桜の花が満開で、

思わず、引き返して撮した桜です。

ここ数日の、寒さから急に春陽気になり、一気に桜が開花して、

満開の状態です。

冬の後には必ず春が来るという日本の四季の移り変わりの妙を

感じます。

花見の、名所が移り変わり、以前の名所以外に、いろいろな場所で

桜の花を見かけるようになりました。

昼の花見は、家族連れが多く、夜桜は酒宴の好きな方々の社交場とかします。

自然と触れる事が少なくなった現代人がこの春に自然の下で、

春の訪れを直接感じる事ができる、素晴らし習慣?伝統です。

親と一緒に行った、先輩と一緒に飲んだ等それぞれの想い出が

瞬間瞬間、脳裏をかすめているような気がします。