日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

プリンターのトラブル発生

一時、社内のプリンターがいっせいに故障して、次から次へと

修理に出した事がありました。

メインで使用している、リコーのジェルジェットプリンターが

故障してしまいました。インク漏れのようで、シアン液が用紙を汚してしまいます。

私的には、このジェルジェットプリンターは、一押しのプリンターでコストパフォーマンスに優れています。

ビジネスで使用するには、最適です。

修理か、買い換えか液漏れしている色がシアンで、思案して、午前中にリコーへ電話して相談、修理をして使用する事にしました。機械寿命が15万枚で、今現在の使用枚数が、2万8千枚程ですから、エコ社会に少しでも参画する意味で、修理依頼をしました。

この機械は、発売と同時期に購入。一度、設定ソフトの関係で、

起動しなくなって、無償修理をしています。

プリンターに名機という称号もおかしいですが、

このジェルジェットを開発されたエンジニアの方々には、

ビジネス用インクジェットの名機と言わせて戴きます。

ジェルジェットインクの容量が大きい為に、1カートリッジあたりの

価格が高く、インク交換時に、高いなという感覚を持ちますが、

1枚当たりのコストは割安です。

このプリンターを使うと他のインクジェットは、遅くて使えません。

当面の書類作成には、他のプリンターで間に合いますが、

プリンターに愛着を感じている、そんな思いです。

明日から、10日程修理に出ます、その間代替機の依頼をさせて頂きました。リフレッシュされた状態で帰ってくるのを待ちましょう。