日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

不便な環境下にありましたので、ちょっと作業が遅れてしまいました

いろいろと経験させて戴いています。

何でもない日常に、感謝を覚えるこの頃です。

写真を撮影させて戴いて、写真の修整が遅くなりましたが、

今日中には、作業を終了いたしますので、明日以降次のステップに進みます。

TVを見ていませんので、鳩山総理の所信表明演説をネットで全文を拝見しました。「平成維新」歴史上でそのような評価が定着する事を期待します。無血革命という表現がいいかどうかわかりませんが、

明治維新も、歴史的大きな変化は、その瞬間立ち会った人達にとっては、昨日の今日が連続しているように、劇的に大きな変化は、制度が変わって生活に影響が出始めて実感するものかもしれません。

戦時下の異常事態から、終戦の時代は大きな価値観の変化がありましたから、強烈な歴史観の変化を実感されたとことでしょう。

政権交代が行われ、社会の価値観が変わってくると、自ずと仕事の流れや、生活面での変化が起きてきます。

流れの方向が変わったのか、流れる場所が変わろうとしているのか、

変化に柔軟に対応するという事が、現実問題として求められます。

変化を拒否したり、変化に適応できないで、右往左往しないように、

発想も、行動も柔軟に・・・・。分かっていながら、現実の事として

どうか?、日々チェックをしながら、変化が常態化するまで、柔軟に柔軟に。