日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

いそいでまた、輸入中止?

読売新聞より

小泉首相は27日夕、「政府は十分調査し、国民の声を聞き、安全を確認して再開した」と強調した。

さらに「米国の牛肉を食べたい人は食べるだろうし、安全に不安があるから食べたくないと思う人も

いるだろう。今後、消費者がどう判断するかだ」と語った。

要するに自己責任で食べて下さいと言うことですね。

米国の処理過程、検査確認では問題があり、国内で輸入業者は全箱開封検査をするように指示されている。

なんの事はない、米国の商品の安全性は輸入段階では保証されていない状態なんですね。

国内牛肉と同様の検査基準を実施しないまま、ダブルスタンダードの牛肉が流通する。

すき屋」のようにはっきり米国牛肉は使わないと言う会社と、使っている事を言わないで、

あるいは偽って、言って欲しくないですね。国内牛肉の消費にも影響がでるでしょうね、

また、問題が発生して再度の輸入停止にいたる流れははっきりしているのに、

こんな無責任な決定の国民判断は?