日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

集中力について

人の脳は通常数パーセントも使われていないと言われている。

日常の生活では、実感する事がないが、火事場のばか力といわれるように

危機に瀕した時、身の危険を感じたときに思いもよらないパワーを発揮することがある。

肉体的な力もそうだし、思考力も集中力が高まったとき、深い思考の領域、

イデアが湧き出ることがある。

芸術家、作家の方々の創作活動の場では、皆さんそれぞれの方法で創造的な環境を作り出す

あるいは持って行くことをされている。

ほんの少しの工夫と、努力で違った世界が現れる。

集中と、リラックス。

ここ数日で、実感する事があった。

思考、創造の分野では瞬時に集中力をたかめて、第六感も含めて感覚をとぎすます。

必要性がない状態になると、弛緩する。このメリハリのあるリズムを楽しんでみたい、

私がぼーとしているように見えたら、集中しているか、弛緩しているかどちらかでしょう。

今、いつも携帯している、ムービーカメラです。

気がつくと、携帯電話も、ICレコーダーも、ムービーカメラもSANYOです。

デジカメ(三洋の登録商標)では名機のMZ3とその前の150もまだ手元にあります。

MZ3はまだまだ現役です。SDに動画を録画する方向性を打ち出し、テープのビデオから

方向転換を計り、現状のメディア価格の手ごろさを予測、見事に実用になる製品に仕上げています。いかんせん、三洋電機の財務評価が下がっていますが、この会社には上記製品を送り出す

優秀な技術者がいます。早く企業再生する事を祈っています。