ミーティングと戦略
ネット戦略は、総合的なマーケティング対応が要求されます。
あたり前と言えば、あたり前の事ですが。
このことを最近ひしひし(大げさ)と感じます。
飲食店のネットサポートの初期段階では、
ネットへの情報アップのアウトソーシング的な事でも、
充分他との比較において、機能していました。
しかし、昨年からのソーシャルネットワーク、
特にFacebookの利用が進むにつれて、
マーケティング的な視点をきちんと持った戦略、
作業でないと効果が薄れている感が大です。
言わんとすることは、ネット効果を充分に発揮しようとすると、
企業理念までしっかり確認して、強烈なメッセージ発信か、
素朴でもブレの無いしっかりしたメッセージを発信し続ける事が、
戦略的に必要になっています。
もちろん経費をかけて、事業規模をきちんとプランニングして
ビジネスとしての投資とリターンを確認しながら行う事で
満たされる事ですが。
一般店舗においては、投資としての発想よりも経費枠の中で
考えている時は、自らがしっかり動く事でしかカバーできないと思います。
ネットマーケティングが一歩進んだステージに移行している
といった実感です。