日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

ミーティングと戦略

ネット戦略は、総合的なマーケティング対応が要求されます。

あたり前と言えば、あたり前の事ですが。

このことを最近ひしひし(大げさ)と感じます。

飲食店のネットサポートの初期段階では、

ネットへの情報アップのアウトソーシング的な事でも、

充分他との比較において、機能していました。

しかし、昨年からのソーシャルネットワーク

特にFacebookの利用が進むにつれて、

マーケティング的な視点をきちんと持った戦略、

作業でないと効果が薄れている感が大です。

言わんとすることは、ネット効果を充分に発揮しようとすると、

企業理念までしっかり確認して、強烈なメッセージ発信か、

素朴でもブレの無いしっかりしたメッセージを発信し続ける事が、

戦略的に必要になっています。

もちろん経費をかけて、事業規模をきちんとプランニングして

ビジネスとしての投資とリターンを確認しながら行う事で

満たされる事ですが。

一般店舗においては、投資としての発想よりも経費枠の中で

考えている時は、自らがしっかり動く事でしかカバーできないと思います。

ネットマーケティングが一歩進んだステージに移行している

といった実感です。