Webマーケティングについて
「食べログ」の話題についての反応はそれぞれといった感あり。
無料のサイトが有料課金に移行する時に、やらせ行為が発生したのは、
食べログの代理店の一部が、さくら要素の口コミ投稿や、
活動を始めた事による。
代理店活動をより積極的に展開する流れで、有料サービスも
3つのコースを設定。従来の安価な料金は姿を消した。
小規模店舗にとっては、まだホームページの代用に使えますが、
既に、資本の論理宜しく費用をかける処がより目立ち始めています。
ランキングも、アクセス件数もあまり信頼性が薄らいでいますので、
じっくり店舗から、お客様へのメッセージ発信はブログへ力を
入れる事でいいと思います。
ホームページに費用をかけても、デザイン重視であれば更新にコストが
かかります。コストをかけないと情報が古くなりアクセスも遠のきます。
ネットへの情報発信、ネットマーケティングはトータルコストでみて
継続できる事を行うべきです。
食べログ依存から、独自のサイトへ力を入れていきましょう。
ネット効果を、効果がなかったと言われる方がいらっしゃいますが、
まだ本当にネット活用ができていないと言っているに等しいです。
ネットはどんどん進化しています、ここの企業にあった
ネットマーケティングも変化しています。
経費枠で考えるか、投資として考えるか当然リターンは違います。
素人さんと、プロの違いはこのリターンの違いです。
明確な数字の上で、無駄のない動きをしていきましょう。