日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

Webマーケティングについて

食べログ」の話題についての反応はそれぞれといった感あり。

無料のサイトが有料課金に移行する時に、やらせ行為が発生したのは、

食べログの代理店の一部が、さくら要素の口コミ投稿や、

アクセスアップのSEO的なコントロールを営業ポイントに

活動を始めた事による。

代理店活動をより積極的に展開する流れで、有料サービスも

3つのコースを設定。従来の安価な料金は姿を消した。

小規模店舗にとっては、まだホームページの代用に使えますが、

既に、資本の論理宜しく費用をかける処がより目立ち始めています。

ランキングも、アクセス件数もあまり信頼性が薄らいでいますので、

じっくり店舗から、お客様へのメッセージ発信はブログへ力を

入れる事でいいと思います。

ホームページに費用をかけても、デザイン重視であれば更新にコストが

かかります。コストをかけないと情報が古くなりアクセスも遠のきます。

ネットへの情報発信、ネットマーケティングはトータルコストでみて

継続できる事を行うべきです。

食べログ依存から、独自のサイトへ力を入れていきましょう。

ネット効果を、効果がなかったと言われる方がいらっしゃいますが、

まだ本当にネット活用ができていないと言っているに等しいです。

ネットはどんどん進化しています、ここの企業にあった

ネットマーケティングも変化しています。

経費枠で考えるか、投資として考えるか当然リターンは違います。

素人さんと、プロの違いはこのリターンの違いです。

明確な数字の上で、無駄のない動きをしていきましょう。