Web活用は思っている程できていない!
弊社が、ネット集客のWebマーケティングに注力して、
3年半を経過いたしました。
時代の移り変わりで、ネットの世界も1年一昔というより、
半年一昔の感があります。
飲食店舗から他の業種へ多岐に渡り、サポートして来た経験から、
新たに、ネット集客、マーケティングを行おうとされている店舗、
努力されている店舗様へ少しアドバイスをさせて戴きます。
・商いの規模をどのくらいに設定しているか→ 経営規模
・商圏エリアをどこまで想定しているか → 商圏エリア
・自ら手間をかけるか、外部委託するか → 宣伝、集客コスト
・ネット集客によるプラス数字を把握できているか → ネットアクセス解析
・店舗からのメッセージ発信の頻度、情報鮮度は保たれているか → 発信情報の品質
弊社が稼働初期に対応した店舗は、時間の経過とともに
対応の幅を拡げて、時代の要請に応える形で移行してきています。
経済の自由化の波は、大手の市場ではNo3くらいまでしか生き残れないと言われ
その通に、吸収合併をくり返しています。
金融業界での銀行、保険会社、製薬会社、建設会社などで顕著です。
ローカルの中小店舗が今後の生き残っていくためには、
地域が必要とするニーズをしっかり把握して、
その訴求ポイントを絶えず発信し続ける事が大切です。
少しくらいネットに情報をアップしたくらいでは、遅れたスタートでは
追いつくことは難しいでしょう。
いかに目標設定して、その数字達成に総力をあげるか。
中途半端にネット対応をしても効果はでてきません。
その事だけはしっかり認識しておいて下さい。