日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

正確な報道がなされていない現実、問題は他にある

外資系保険会社アリコジャパンの顧客情報が大量に流出した問題で、同社は27日、不正利用の可能性があるとしてクレジットカード会社から照会のあった顧客情報が、約2200件に上ることを明らかにした。いずれもカード会社が事前に気づいたため、実際の金…

ジャパネットたかたに学ぶ個人情報漏洩事件

ジャパネットたかたで、2004年3月9日、利用者の顧客リストが社外へと流出する事件が発覚。 同社は事件が発覚した3月9日より同月12日まで毎日、またその後は事業再開まで1週間毎に謝罪と報告を繰り返した。 2004年4月24日まで一連の広告活動や商品の販売を自…

アリコの顧客情報11万人分流出、カード不正使用も

外資系生命保険のアリコジャパンは23日、顧客のクレジットカード情報が外部に流出し、不正使用されている可能性が極めて高いと発表した。 クレジットカードを使って保険料を支払っている契約者11万人分の顧客情報が流出した恐れがあるという。アリコには…

皆既日食

私の住んでいる場所からは、部分日食しか見えませんでした。 あいにくの曇り空でしたが、一時雲の切れ目から部分日食を見ることができました。 太平洋上の船上からの中継で、素晴らし皆既日食を見る瞬間、 座禅を組んでいる感覚で、映像としての皆既日食でな…

自民党の自壊の終わり。

この党は、宮澤内閣の時に惨めな下野を経験してから 本質的になんら変わらずに、自らの延命を画策して今日に至る。 民主党が、東京都都議選で第一党、過半数の議席を確保した。 民主党に対する期待が大きいが、それにもまして自民党はもう 政権を担当する政…

au携帯のメールフィルター

auの携帯電話に相変わらず、スパムメールが入ってくる。 yahoo.comのアカウントが多いので、拒否メールのドメインと登録を検討した。 auの無料メールサービスとして、auoneメールを利用する設定をおこなう。googleのgmailをauoneメールとして提供されてい…