日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

日記の間隔があいているものだから、ずぶん日数がたったように思われますが、

SO-NETの事務局からはトラブルから数日して謝罪のメールがありました。

ゲームの世界でのWebmoneyなので、実用上はまったく困らないのですが、

お金が情報化されたのだなという思いを強くしました。

マネーゲームと言われるデイトレーダーの世界では、インターネット上で数字データーのやり取りだけですからね。

本日、ウイルコムからnineという端末が発売になりました。

ウイルコムストアーで発注はしていましたが、どうも機種変に躊躇して。まだ代金の振り込みをしていません。

ユーザーの使用レポートを見ながら再度検討中です。

携帯はauとウイルコムの2回線合計3回線を使用していました。

携帯は、仕事の関係で番号は変更なし、ナンバーポータビリティもauに不満がないので検討すらしていません。

ウイルコムはデーター通信用につかっていましたが、京ぽんから、京ぽん改に機種変更して、使い勝手のよさ(バランスのよさ)で

発信のメイン機種になっています。機種変の10ヶ月が待てずに、zero3esを新規で契約はしてみましたが、

通話機能としては京ぽん改の「つなぎ放題」の通話料金が一番安くてもっぱら電話機?として使用。

zero3esの定額プランは相手が少なく出番がなし、定額+データー定額の料金だけが、むなしく発生。

意味のない出費は抑えようと、zero3esの回線は解約しました。

ここからが悩ましい日々で、京ぽん改を機種変する事にものすごく躊躇しています。

携帯電話からすると、PHS京ぽん改は、2世代も3世代も前の機能のように思えますが、

携帯では実現しない、データー通信の安価な定額、市内通話が10円で70秒も話せたり、一般メールの送受信が可能と

他の携帯電話にない、かゆい所に手が届くようなサービスが絶妙なバランスで提供されています。

また、数度にわたり無料バージョンアップが行われ、機能アップしています。

このバランスゆえに、無駄な回線契約をしてまで、京ぽん改を使い続けています。

京ぽん改から機種変を検討する時期になって、あらためてこの機種の良さを再認識しています。

京ぽん改のジャケット版がでるまで待とうかな、こんな思いのユーザーの悩みの声が聞こえて来ます。

新機種の発売タイミングが微妙にズレながら、その都度新しい使用方法の提案が行われるので、

バイル環境の再構築と機種編成に悩みが生じます。単純に電話機を変更しますと行かないところがウイルコムの

難しところです。

多分、nineに機種変しないで赤耳に機種変してnineは使わないと思います(数日して違った事を書いているかも)

sigmarionⅢとCLIEそしてzero3esと常に3台鞄に入れて移動しているPDA支持者としては、

京ぽん改を手放す時には、ZERO3esをスマートフォンとして活用するつもりになった時でしょう。

CLIEに入れている、Agendusのように本格的に紙の手帳に代わる機能を使うには

再度のバージョンアップが必要でしょう、シャープがウィンドウズモバイルのチューニングを行っているのでしょうか?

バージョンアップする度に、モッサリ感が少なくなっているように感じます。

SONYが撤退したPalmOSは、PALMofZENと形容される程、完成度の高いOSでした。

ウイルコムだからこそPalmOSや、Linuxが生きるそんな気がします。

こんな事を書いていたら、zero3esがフリーズしてしまっています。機嫌を損ねたかな?

だからnineとの組み合わせが必要なのか?ますます悩ましい!!