日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

湯布院の花合野美術家で「ホロコースト作品展」始まる

湯布院に花合野美術館があります。

リンク集にリンクをはっています。

湯布院の言葉はいい響きを持っています。

しかし、最近は黒川温泉にお株を奪われたようで、

賑わいは、黒川温泉にかなわないようです。

その原因として、環境美化に対する取り組みの遅れ?が

あるようで、自然を大切にする場所では、

きれいな川の流れがバロメーターになるようで、

最近、湯布院に行かれた人の話を聞くと

どうも、川が汚れていたといった感想を言われていました。

観光地や温泉地では自然を大切にする事=きれいな清流

そこに住んでいる人々一人一人が気をつけ、環境美化に

取り組まないと、直ぐに自然が汚れてしまいます。

新しいイベントや、企画で町おこしを行うケースがありますが

ありのままの自然、破壊されたいない自然に優ものは

なかなかありません。

人工物は、自然にはかないません。

自然を大切にして共存することからスタートですね。