日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

今回の選挙からネット解禁と言われながら、

Twitter利用は実現しませんでした。今Twitterが暑い(もとえ熱い)。

ついつい、Twitterでつぶやいてしまう。

フォロワーの人が増えると、フォローしている方の

つぶやきをフォトリーディングよろしく、TLで見ている。

参議院選挙の開票速報もUSTのライブで視聴する。

TVの番組が面白くなくなったと言われるが、

ジャーナリズムとして、官邸機密費をもらいながら、

どこも、謝罪会見が行われていない。

CIAのスパイもどき、情報操作する役割の人物が

マスコミ、ジャーナリストの中にる。

スパイ天国日本の面目躍如。

一種の売国奴と言われる人達が確かにいる。

それも、数多く。

お金とジャーナリズムの問題をそのままにして、

TV・新聞の記事は信頼されなくなっている。

Twitterのつぶやきが、大きな市民運動として動きはじめた。

政治家の人達のつぶやきが、一般化すれば。

もっと有権者に自らの政治信条を語りかけ、

有権者の意識の変革を促す事もできる。

真の物政治家にとっては、素晴らしツールを手に入れた事になる。

もう選挙カーから連呼する必要がないかもしれない。

選挙運動の盛り上がりは、Twitter上での盛り上がりにとって

変わるかもしれない。

そこには、TV・新聞の嘘が入り込む余地がない。

じっくり・真剣に語り合い、理解しあう、

従来にはない政治と国民の関わり方があるように感じる。

今回の参議院選挙も、非常に分かりにくい選挙であったことは

間違いない。こんな選挙で国民が判断、選択した事が

何であったか、分からない。大いなる税金の無駄使いかもしれない。

投票する事は難しかった。