4月1日 新しい年度が始まります。
官公庁の年度がわりの月になります。
学校も新学期となり、新入生のフレッシュな姿を見かける月でもあります。
企業、店舗などでWebページをつくられているところも増えて、
ネット上に多くのホームページがアップされています。
よく言われることですが、パソコンからのネットアクセスから、
携帯、スマホからのアクセスが既に、ネットアクセスの半数を超えています。
パソコンからのアクセス層を対象とした業務内容か、
携帯、スマホ使用のユーザーを顧客としているかによって、
ホームページの構成が違ってきます。
早くから、ホームページを立ち上げているところで、
個人ユーザーを対象とする業種、
来店誘導の集客型のところは、モバイル機器に対応した、
ホームページ構成に変えて行く必要が出てきています。
と言いましても、ホームページの役割が少し低下して来ています。
ホームページよりもfacebookページから始める方がいい業種もあります。
いろいろなホームページを拝見しながら、役立っているだろうなという
ホームページと、これはもっと楽な方法をとって更新頻度を上げるか、
ブログ、facebookの活用に切り替えた方がいいだろうと思えるものがあります。
それぞれの業務内容を推測しながら、いろいろな選択肢が増えた事を実感します。
しかし、最後は継続した情報発信、メッセージ発信を続けているサイトが、
効果を挙げてきます。「継続は力なり」です。