日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

4月1日 新しい年度が始まります。

官公庁の年度がわりの月になります。

学校も新学期となり、新入生のフレッシュな姿を見かける月でもあります。

企業、店舗などでWebページをつくられているところも増えて、

ネット上に多くのホームページがアップされています。

よく言われることですが、パソコンからのネットアクセスから、

携帯、スマホからのアクセスが既に、ネットアクセスの半数を超えています。

パソコンからのアクセス層を対象とした業務内容か、

携帯、スマホ使用のユーザーを顧客としているかによって、

ホームページの構成が違ってきます。

早くから、ホームページを立ち上げているところで、

個人ユーザーを対象とする業種、

来店誘導の集客型のところは、モバイル機器に対応した、

ホームページ構成に変えて行く必要が出てきています。

と言いましても、ホームページの役割が少し低下して来ています。

ホームページよりもfacebookページから始める方がいい業種もあります。

いろいろなホームページを拝見しながら、役立っているだろうなという

ホームページと、これはもっと楽な方法をとって更新頻度を上げるか、

ブログ、facebookの活用に切り替えた方がいいだろうと思えるものがあります。

それぞれの業務内容を推測しながら、いろいろな選択肢が増えた事を実感します。

しかし、最後は継続した情報発信、メッセージ発信を続けているサイトが、

効果を挙げてきます。「継続は力なり」です。