日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

基本に立ち返り、足元を見つめる。

振り返りながら、現在の自分の立ち位置を確認する。 ビジネスとしてすべき事。 プロとしての知識、経験のブラシュアップ。 事業計画、目標の再設定。 時間の使い方、フォーカスすべき内容の確認。 社会的ニーズに適合しているかの検証。 対応スピードは最適…

人財教育、ネットリテラシー。

「パソコンが出来ます。」 このように、言う時に、何がどこまでできればいいのか? 問いかけとしての質問された時、逆にパソコンできますか?と質問する時。 かつては、ワープロ打てます、エクセル使えます、パワーポイント作れます等 オフィス系のソフトの…

ホームページはWebサイト2

インターネット上で、今一番滞在時間、閲覧している時間が長いのは、 facebookでしょう。特に私の場合にはPCに電源が入っている時には、 facebookはタブで開いてあります。 業務連絡等のやり取りは、メールよりもfacebookのメッセージ機能を使ったり、 LINE…

ホームページはWebサイト。

デザインが優れているかなと、思えるホームページ制作会社が提供している。 テンプレートのデザインの拡がりが、限られる事。 ホームページの役割・効果が個々の企業体、団体によって違いがあることを考えると。 テンプレートの構成内容が、一般的な作成効率…

時間を無駄にしないように。

日常、時間をどのように使っているか? 私生活と、仕事に関する時間の配分であったりする。 TVも新聞も時間の無駄だから見ないという、考えは的を得ている。 費やされる時間、そこから得られる価値は思いの外低い。 情報を収集しても、今日の日本のメディア…

福島の原発事故の終息がこれから数十年の時間を要する事、 そして、他の電力会社の原発を停止した場合に、 その負の資産をどのように処理するのか気になっていました。 負の資産は、国策としての国と、民間企業の電力会社の経営の失敗です。まだ稼働する動き…

4月1日 新しい年度が始まります。

官公庁の年度がわりの月になります。 学校も新学期となり、新入生のフレッシュな姿を見かける月でもあります。 企業、店舗などでWebページをつくられているところも増えて、 ネット上に多くのホームページがアップされています。 よく言われることですが、パ…