日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

男のヨガ

情熱大陸で、ヨガ修行に励む、更科有哉さんを取り上げていました。 氣功は続けていますが、ヨガを始めてみようと思っています。 番組放送中に、「男のヨガ」を図書館で借りる予約をいれました。 松永図書館のあるようで、中央図書館に移庫の依頼をしておきま…

自分のステージを高次に保つ

満州で大出世を果たした、祖父がいます。「自分を貶めようとか、邪魔をする人が勝手に自滅していくんだ」 自らを強運の持ち主と、語っていた。 確かに、敗戦後シベリアに11年も抑留されて帰還してきたのだから戦前戦中の人生、戦後の人生は強運に恵まれてい…

今年一番の冷え込み

昨日は、福山市街が夕方にかけて-2℃から-3℃になりました。 自然のチカラって凄いですよね、 地域全体を氷点下にしてしまうのですから。 冷蔵庫の冷凍室が時々氷点下にならないトラブルが発生。 あんな狭い冷凍室を氷点下に維持するのに、困るのに 遥かに…

久しぶりにモスバーガーによってみた

先日、数か月振りにマックによって、残念ならが相変わらず美味しくないなと再認識したところで、モスバーガーを久しく食べていないのでモスが気になって、イトーヨーカドー内にある店舗によってみました。注文したのは、モスバーガー。シンプルな代表メニュ…

海から立ち上る、朝霧

早朝の、尾道

玄米が新米(29年産)になっていて、新米を食しました。

本日、購入した玄米が新米になっていました。もうそんな時期ですね。 普段は、買うことがない「煮しめ」を初めて購入。 新米に、煮しめで美味しく戴きました。

今年の誕生日は、通過点

いつでも、新たな気持でスタートできるものです。 その区切りとして、年末年始は心構えも新たにしやすい時期です。 しかし、いつも新たな決心をする人は多く、殆どの人が なにがしかの、決意をして、黙って行動する人、決意表明をして、 自らをアピールする…

梅雨時に使わなかった傘を、ここのところ毎日使っています

雨の日が続いています。しっかりした傘を使おうとAmzonで購入した傘、 梅雨時には使う事がなくて、残念な思いをしていましたが ここのところ毎日使いっています。 毎日雨が降っているということになりますね、 洗濯物が乾かない、洗濯するタイミングを天気予…

長年きていたシャツが破れた

今朝、着ようして無理な角度で腕を通して 首の襟元が、破れてしまいました。 このからし色好きだったんです。 そろそろ衣更え、来年また考えよう。

あんないハガキが無くても投票できます。

衆議院議員総選挙と最高裁判官の国民審査の投票の案内ハガキが 届いた。 18歳以上の人は投票できますから、出来るだけ投票しましょう。 私の場合22日は、予定が入っていますので期日前投票をします。 今年の10月23日に18歳になる人も投票できますから、 ハガ…

9月の最終日

安倍さんの自己都合で、衆議院が解散して一気に選挙モードに成っているようです。 選挙関連の企業や人は、思いもよらない特需ですね。 でも、権力に座につく人は、幼児性を持っていたり、能力の無い人だと どれだけ、暴走するかといった歴史的悪例がみごとな…

政界が混乱と混迷

希望の党ができたかと思ったら、民進党が解党して、党員は希望の党の推薦を受けて出馬して欲しいとの前原さんからの意向が発表される。 国会議員や、政党の動きはどうでもいいのです、 何かが変われば、いい方向に変わるのあればとにかく賛成。 酷い、酷すぎ…

福山歴史展 リム福山にて

昨日は、外出する予定がなかったが、急遽午後から リム福山で行われる「福山歴史展」に行くこととなる。しまった、今日は外出予定がなかったので、体調の復調の為にしっかり餃子を 食べています。結果、しっかり話をして帰りました(-_-)福山城の模型と、貴重…

この時期のお餅は、カロリーオーバーの原因に

口福堂の団子を5個買って、その日の内に食べたのに また、お餅を買ってしまった。 お供えとして購したので、供えて直ぐに下ろすと また寂しくなる。 餅や団子が好きだったな~ で、餅が目に入ると手にとっていた。 カロリーオーバー体重が危険ラインを超え…

お彼岸だんご

お彼岸のいりです。 仏壇に供えるものをと、福山駅のサンステで、団子屋さんの前を通り過ぎかけて 足を止めました。 団子を供えようと、おはぎ、つぶあん、ピオーネ入り、ずんだ、ごまを 1個づつ購入。 レジで「本日中にお食べ下さい」と説明を受けて あッ…

風で季節を感じる

正確には、吹き抜ける、ふわっとそよぐ風の温度で感じると言った方がいいでしょう。 夏の暑さも季節を過ぎて、頬を撫ぜていく一瞬の風に秋の訪れを感じる。 毎年、季節の変わり目に同じことを感じ、同じような事を書いている。 今年の夏は、かき氷を5杯以上…

暑いですね、エアコンのスイッチを入れました。

夏といっても暑い日は、7月の下旬から8月の上旬が一番暑いですね。 今年は、来客があるタイミングでエアコンのスイッチを入れました。 さすがに今日の日中はジリジリと暑くなっています。 昨夜は、バスに水を溜めて水風呂に入りました。 水を溜めたバスル…

梅雨があけたようです

梅雨に入りましたといわれても、梅雨入りと同時に、晴れ間が続き、「あれ」でした。 昨日の雨で、梅雨は明けたようです。 「あれ」梅雨って短くない?といっても、既に7月19日です。今年の梅雨、雨で困ったという感じがありません。雨の時期に備えて、Ama…

熱中症注意報 厳重注意

NHKのスマホアプリ「NHKニュース防災」で、熱中症情報→厳重注意が出ています。水分補給には気をつけています、その為水太りした感が否めません。(笑)

回転寿司価格とネタの旨さはどんな状況か?

備後地域で100円前後の回転寿司といえば、 くら寿司、はま寿司、スシローでしょうか。 他にもありますが、この3店が全国展開中の回転寿司で身近なところでもあります。 スシロー、スシローとTVCMで連呼されるとス史郎(田崎史郎)を連想して、吹き出してし…

今朝は、ひんやりとした冷気が部屋に入ってきました。

現在の、居住は高台に立地して津波や洪水に対しては問題ない場所です。 そして、なにより風の通りが半端なく良いのです。 王子神社の木立が周りの温度を下げる効果を発揮、日差よし、風の通りよし、さらに見晴らしがいいので、 周りからの視線はまったく気に…

素麺を食べておかないと

暑い時には、さっぱりした素麺や素うどんなど、麺類の喉越しが涼感を呼んで、食欲が無い時には、いいものです。 世間では、体調を崩しているといった話をよく聞く時候です。 食欲が減退するといった、傾向がないために 素麺を食べる機会を逃しつづけていて、…

台風3号の影響で、島根県、広島県が豪雨に見舞われています。

梅雨時に、台風が来ると梅雨前線を刺激して、今回のように、豪雨の雨雲が帯状になって各地に、記録的な豪雨をもたらしています。風も怖いが、継続する豪雨も水害、土砂崩れが発生して思わぬ被害をもたらす。

小指の爪が剥がれました

4月末に、思い荷物を上げる時に、小指を折り曲げた状態で荷重がかかり、爪の内側に内出血が発生。爪が色づいてそのまま経過していましたが、爪の内側に爪が出来て、古い爪がぐらぐらして 先週、やっと爪が剥がれました。 小指に可愛い爪が出来ています、 ど…

体重計に久し振りに乗る

あれっ! まずいね。 リバウンドは無いと確信していたのに、 ベルトがキツくなっていたので、心配はしていましたが 数値を見て、驚き、慌てています。 適度に身体を動かし、運動もしているので ここまで増えているとは、思ってもいませんでした。 早速、カロ…

小イワシの天ぷら

スーパーから本日、小イワシが入荷といったメールが入る。 鮮度がいいとのふれこみなので、夕方スーパーに寄る予定ができた。 日中の業務を終えて、スーパーに向かう。 最近このスーパーをよく利用しています。 食品の安全性、地場の中小の商店のもので、い…

写真が上手かどうかは、見る人がみれば分かります。

鹿児島県いちき串木野の番組を見ての感想。 (再放送は3月31日) 一番印象深かったシーン。 この番組、人の出会いの不思議さを毎回考えさせてくれます。 林家たい平さんは、地元の女子高生が 海岸に沈む夕日の撮影に来ている 地元の女子高生に声をかけ、 …

相性の合わない人が必ずいるもんですね

昨年と今年、この人とは相性が悪いんだと思える事が たまたま続きました。 こちらは特に、誰からと無く対応しているのですが、 相手が、やたらと絡んで来たり、無視したりするケースです。 今までの人生で、これは特異なことです。 それにしてもいろいろな人…

新たなスタートを切るタイミング

旧暦の正月が今年は、1月28日でしたから正月が明けて一週間が過ぎようとしています。学校、会社等の同一組織に属していれば、時間軸のカレンダーによって同じような意識を 持ちやすのです。しかしプライベートな、イベント管理では、当然個人の意識に大きく…

一日の冷え込みで氷点下を気にする日々

大寒を過ぎても、寒い日が続いています。北国の寒さからすると、瀬戸内の気候は温暖なもので、この程度で寒いというと笑われてしまうのですが、でも、寒い。朝の冷え込みによって、路面が凍結しないか気になるのです。住んでいる場所が、少し高台になってい…