日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

台風10号が通過

昨日からいろんな警報がでていました。夜明け前には、すべて解除されて、注意報、予報に変わりました。 台風10号 最近の自然災害の特徴として、暴風による被害より、豪雨による被害の方が 多くなる傾向がある。今回の台風10号は、勢力が強く風速が50m以上で…

福山市民劇場 7月例会

七人の墓友

枇杷の実

近所の畑に、枇杷の実が成っています。 枇杷は、小さいときから身近にあったので、親しみのある果物です。 枇杷の葉の効能は、最近では良く言われています。 枇杷

ココイチのカレーが続きます。

スパイシー路線が続きましたが、 ノーマルにチキンカツとトンカツのメニューを選択。メニュー表と実物の肉の大きさの違いに驚くも、健康にはこちらの方がいいと、勝手に納得。最近、駅前にくる事が増えました。南口の自転車の有料駐車場をよく利用しています…

ココイチのスパイシーカレー

スパイシーカレー ココイチのカレーより、松屋のオリジナルカレーのスパイシー感が好きでカレーを食べたくなると、松屋のカレーを食べることがここ数年続いていました。今年の4月に福山駅前の、ココイチに入る機会があってこのスパイシーカレーを食べたこと…

福山市民劇場 5月例会 松井須磨子 出演 栗原小巻

知人から誘われて、栗原小巻さんが出演する一人舞台のお手伝いと、観劇をすることとなりました。 福山市民劇場は、その名前と場所は随分前から知っていました。 知っていましたが、演劇の好きな人が集まる劇団だろうと思っていたくらいで、 私自身、特に演劇…

氣功によって、気を下ろす。

氣功では、肩より高く気を上げないようにと言われています。 スワイショウで、気を動かし ユックリと丹田まで降ろしていきます。 朝 食事をする前とか 夜 就寝する前に ゆったりとした状態で、立禅のスワイショウやタントウコウを短ければ10分から15分 …

ルイボスティー

日常 珈琲を飲む習慣はあります。 この時期電気ポットに通電したままでお湯がすぐ使える状態です。 このお湯は、ココアと緑茶を飲むために使います。 緑茶のティーバッグが切れて、買いに行ったタイミングで、 たまたま目についたのが、ルイボスティーでした…

訪問販売

昨日、訪問販売でヨーグルトの宅配をしていただく契約をしました。今年に入って、投函されたチラシでヨガ体験をしたり、今回のように、訪問営業で契約をしたりと、今までとは違った動きがあります。私も、営業経験者としてどのような営業を行うのか興味を持…

七草がゆ

福山市に大戸屋ができて、初めて行ってみました。今日は七草がゆなので、 定食のごはんを七草がゆに変更して注文しました。 東京で見かけた大戸屋はファミリーレストランの和食版といった認識をしていました。 店内の内装はなかなか小洒落ていてクオリティー…

AmazonのKindle Fireタブレットの使用感

Kindle fire タブレットは4台使ってきました。 Android端末でありながら独自のOSをチューニングしてコスパのいい超低価格で提供しています。別のブログで、詳しく書いていこうと思いますがこちらで少しサワリをアップしてみます。 Amazonの端末に、GooglePla…

福山東署 一斉取締り

夕方から、芦田川以東の国道2号線沿いの 交差点で、警察官が立つ姿が見受けられ 何事かと? 事件かとその様子を見つめる 人が多かったです。 警察官に、質問をすると 「事件ではありません、一斉取り締まり」ですと 応えて頂きました。 年末を迎えて、交通…

今日から、11月

朝晩 すっかり冷え込んで来ました。 昨日、近くにオープンしたスーパーに夕方出かけてみました。 自転車で風切る気温が、秋を過ぎ初冬を感じるものです。 夕方のスーパーは、オープン初日なだけに、 店の店員さん、経営者層の人達それぞれにそれらしい 雰囲…

今日から、11月

朝晩 すっかり冷え込んで来ました。 昨日、近くにオープンしたスーパーに夕方出かけてみました。 自転車で風切るきおんが

男のヨガ

情熱大陸で、ヨガ修行に励む、更科有哉さんを取り上げていました。 氣功は続けていますが、ヨガを始めてみようと思っています。 番組放送中に、「男のヨガ」を図書館で借りる予約をいれました。 松永図書館のあるようで、中央図書館に移庫の依頼をしておきま…

自分のステージを高次に保つ

満州で大出世を果たした、祖父がいます。「自分を貶めようとか、邪魔をする人が勝手に自滅していくんだ」 自らを強運の持ち主と、語っていた。 確かに、敗戦後シベリアに11年も抑留されて帰還してきたのだから戦前戦中の人生、戦後の人生は強運に恵まれてい…

今年一番の冷え込み

昨日は、福山市街が夕方にかけて-2℃から-3℃になりました。 自然のチカラって凄いですよね、 地域全体を氷点下にしてしまうのですから。 冷蔵庫の冷凍室が時々氷点下にならないトラブルが発生。 あんな狭い冷凍室を氷点下に維持するのに、困るのに 遥かに…

久しぶりにモスバーガーによってみた

先日、数か月振りにマックによって、残念ならが相変わらず美味しくないなと再認識したところで、モスバーガーを久しく食べていないのでモスが気になって、イトーヨーカドー内にある店舗によってみました。注文したのは、モスバーガー。シンプルな代表メニュ…

海から立ち上る、朝霧

早朝の、尾道

玄米が新米(29年産)になっていて、新米を食しました。

本日、購入した玄米が新米になっていました。もうそんな時期ですね。 普段は、買うことがない「煮しめ」を初めて購入。 新米に、煮しめで美味しく戴きました。

今年の誕生日は、通過点

いつでも、新たな気持でスタートできるものです。 その区切りとして、年末年始は心構えも新たにしやすい時期です。 しかし、いつも新たな決心をする人は多く、殆どの人が なにがしかの、決意をして、黙って行動する人、決意表明をして、 自らをアピールする…

梅雨時に使わなかった傘を、ここのところ毎日使っています

雨の日が続いています。しっかりした傘を使おうとAmzonで購入した傘、 梅雨時には使う事がなくて、残念な思いをしていましたが ここのところ毎日使いっています。 毎日雨が降っているということになりますね、 洗濯物が乾かない、洗濯するタイミングを天気予…

長年きていたシャツが破れた

今朝、着ようして無理な角度で腕を通して 首の襟元が、破れてしまいました。 このからし色好きだったんです。 そろそろ衣更え、来年また考えよう。

あんないハガキが無くても投票できます。

衆議院議員総選挙と最高裁判官の国民審査の投票の案内ハガキが 届いた。 18歳以上の人は投票できますから、出来るだけ投票しましょう。 私の場合22日は、予定が入っていますので期日前投票をします。 今年の10月23日に18歳になる人も投票できますから、 ハガ…

9月の最終日

安倍さんの自己都合で、衆議院が解散して一気に選挙モードに成っているようです。 選挙関連の企業や人は、思いもよらない特需ですね。 でも、権力に座につく人は、幼児性を持っていたり、能力の無い人だと どれだけ、暴走するかといった歴史的悪例がみごとな…

政界が混乱と混迷

希望の党ができたかと思ったら、民進党が解党して、党員は希望の党の推薦を受けて出馬して欲しいとの前原さんからの意向が発表される。 国会議員や、政党の動きはどうでもいいのです、 何かが変われば、いい方向に変わるのあればとにかく賛成。 酷い、酷すぎ…

福山歴史展 リム福山にて

昨日は、外出する予定がなかったが、急遽午後から リム福山で行われる「福山歴史展」に行くこととなる。しまった、今日は外出予定がなかったので、体調の復調の為にしっかり餃子を 食べています。結果、しっかり話をして帰りました(-_-)福山城の模型と、貴重…

この時期のお餅は、カロリーオーバーの原因に

口福堂の団子を5個買って、その日の内に食べたのに また、お餅を買ってしまった。 お供えとして購したので、供えて直ぐに下ろすと また寂しくなる。 餅や団子が好きだったな~ で、餅が目に入ると手にとっていた。 カロリーオーバー体重が危険ラインを超え…

お彼岸だんご

お彼岸のいりです。 仏壇に供えるものをと、福山駅のサンステで、団子屋さんの前を通り過ぎかけて 足を止めました。 団子を供えようと、おはぎ、つぶあん、ピオーネ入り、ずんだ、ごまを 1個づつ購入。 レジで「本日中にお食べ下さい」と説明を受けて あッ…

風で季節を感じる

正確には、吹き抜ける、ふわっとそよぐ風の温度で感じると言った方がいいでしょう。 夏の暑さも季節を過ぎて、頬を撫ぜていく一瞬の風に秋の訪れを感じる。 毎年、季節の変わり目に同じことを感じ、同じような事を書いている。 今年の夏は、かき氷を5杯以上…